パワハラ上司へ仕返し!◎診断書を作成してもらう
もしもヒドイパワハラに悩まされて、精神的に病んでしまったら、迷わず病院で診断書を作成してもらいましょう。
その診断書で、パワハラ上司に合法的に仕返しをするのです。
パワハラを受けたということは、恥ずかしいことでもなんでもありません。
問診の時に、仕事で上司に日常的にパワハラを受けていることを訴えれば、診断書を作成してもらえます。
1つコピーをとっておいて、会社へ提出したり、公的機関へ訴える時に使うようにしましょう。
パワハラ上司へ仕返し!◎頑張るのをやめる
パワハラ上司へ合法的に仕返しをする方法には、頑張るのをやめてしまうという方法もあります。
パワハラ上司からパワハラをうける人は、頑張ってしまう傾向があります。
どこかで嫌なパワハラ上司を仕事で見返してやりたい、パワハラ上司に仕事で認めさせたい、と考えてしまうのです。
ですが、あなたや同僚が仕事を頑張れば頑張るほど、パワハラ上司はあなたたちに無理難題を押し付けてくるでしょう。
その繰り返しをすることで、精神的に病んでしまうのです。
パワハラ上司へ仕返しをしたいのであれば、仕事で頑張るのをやめてしまうことです。
言われた仕事だけをやればいいですし、もっとパワハラ上司を困らせたいのであれば、会社に不利益が発生しない程度に、仕事の手を抜くという方法があります。
パワハラ上司へ仕返し!◎上司が困っていても助けない
パワハラ上司に仕事で合法的に仕返しをする方法には、パワハラ上司が困っていても助けないという方法があります。
例えばコピーが壊れていて悩んでいても、自分は忙しそうにして手を貸さない、などです。
仕事のことなので、会社に不利益が出るという場合はいやいやでも手を貸してあげる必要がでてきますが、それ以外に関してあなたがパワハラ上司のために頑張る必要は全くありません。
仕事の同僚とも協力をして、パワハラ上司が困っていても助けないようにしていけば、よい仕返しになるでしょう。
仕事のことでも、何日までに仕事をかたづけてほしいと言われたら、そのギリギリまで仕事をしなかったり、という方法でもパワハラ上司を困らせることができるでしょう。
パワハラ上司へ仕返し!◎同士を募る
パワハラ上司への合法的な仕返しのためには、仕事の同僚などの同士を募ることも大切です。
パワハラ上司にパワハラをされているのは、あなただけではないかもしれません。
ささいな復讐なども一緒にできるかもしれませんし、もしかしたら一緒に退職もしてくれるかもしれません。
パワハラ上司への仕返しの仲間にもなりますが、パワハラ上司の愚痴を言い合える仲間がいることで、精神的にも楽になることがあります。