本当の願いは、共に生きていくこと

以前、ハワイの観光ガイドさんに聞いたお話に心が震えました。

溶岩の中に咲いている「オヒアレフア」という木。幹の部分は「オヒア」、花の部分は「レフア」という別の名前がついているのです。

それは、こんな神話がもとになっています(※諸説あり)。

キラウエア火山の女神ペレは、オヒアという名の素敵な男性に恋をします。

でも、オヒアにはレフアという婚約者がいました。ペレはオヒアに「私と結婚しなさい」と迫りますが、オヒアは拒否します。怒ったペレは彼を醜い木に変えてしまいました。

それを知ったレフアはとても悲しみ、ペレの父である大地の神に「オヒアを元に戻してください!」と懇願するのですが、「かわいそうだがそれはできない」と拒絶されました。

レフアは「それでは私をオヒアの木に咲く花にしてください」と願い、大地の神は、その願いを叶えてあげました。

だから、幹は「オヒア」、花は「レフア」という別々の名前なのです。

レフアの本当の願いは、ペレに仕返しすることでも、人間のオヒアと結婚することでもなく、共に生きていくこと。

愛の本質は競争でも、独占でも、「一番」や結婚のようなステータスを手に入れることでもなく、愛する人と共にいたい、という気持ち。それだけ。

恋愛に限りません。

「共に生きていこう」「育んでいこう」と思える人たちが周りにたくさんいるのなら、豊かな人生はすでにあります。

(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

藤本さきこ(ふじもと・さきこ)
株式会社ラデスペリテ代表取締役。累計3万人以上を動員した「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」を主宰する人気講演家。4人の子を持つシングルマザーでありながら実業家としても活躍。1日10万アクセスを誇るパワーブロガーとしても知られる。友人と共同創業した「petite la' deux(プティラドゥ)」は実店舗からネットショップへ変更。布ナプキンや化粧品、香油、ハンドメイド雑貨で年商3億円を超える。

【こちらの記事もおすすめ】
財布にSuicaは入れない、カードは1枚のみーーお金の神様と上手く付き合う方法
なぜ自分のためにお金を使うと「お金が増える」のか?
「もったいない」「安いから買った」??その行動でお金が入らなくなる?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」
なぜ「限定」に弱い女子はお金が貯まらないのか?