【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回は「齦」「陳奮翰奮」「雨催い」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「齦」

「齦」を何と読みますか?

生き物にとって大切なものです。

毎日ケアしなくては…

「齦」の読み方のヒントは?

1.「齦」をひらがなにすると3文字になります。

2.「齦」をドイツ語にすると「Gummi」、イタリア語では「gomma」です。

3.『肉の落ちた齦のあたりには』 木暮理太郎「黒部川奥の山旅」より引用

正解は…

正解は「はぐき」でした!

一般的には「歯茎」と書かれますね。

歯の根元からぴったりと包む肉のことです。

「齦」の音読みは「ギン・ゴン・コン・カン・ケン」訓読みは「はぐき」「齦む(かむ)」、漢検1級21画の漢字です。

「齦」は「歯」と「昆(こん)」の組み合わせ、「昆」は「根(ね)」を意味する漢字です。

同じように「はぐき」と読む漢字に「齶」があります。

「齦・齶」はとても似ているので間違えないよう注意してください。

ちなみに、「齦齶」の2つを並べると「ぎんがく」という熟語になります。

「齦齶」の意味は、岩石などがデコボコしている様子です。

他にも、「齦」を使う熟語をいくつか紹介しましょう。

齦齦(ぎんぎん):齦が見えるほどに笑うさま

齦割(こんかつ):噛んで割る、噛み砕くこと

歯齦炎(しぎんえん):齦の炎症、いわゆる歯肉炎のこと

2問目はこの漢字!「陳奮翰奮」

「陳奮翰奮

これ、何と読むかわかりますか?

 

一見難しそうに見えますが、一つひとつを見ると読める方が多いかも!

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「陳奮翰奮」読み方のヒント!

 

「陳奮翰奮」は、会話の中でも使われる表現の一つ。