◆音楽も波動も「知能」のため

「音楽も、聴くのが好きだからではなく、音楽で右脳開発して勉強ができるようになるため、です」

子どもの能力を磨こうとする母親たちの試行錯誤は、お稽古と表現できる範囲を、飛び越えていく。

知育教室沼202307①
「スピリチュアルに傾倒している人が多かったのも、よく覚えています。“波動”という言葉もこのときにはじめて耳にしました。一般的にスピリチュアルというと、自分の内面と向き合うものという感じですよね。ところがそのコミュニティでは、“よい波動が来ると頭がよくなるらしいよ”になるんです」

そうした環境に置かれた、子どもたちはどうなのか。たやすく想像できるが、当然ストレスフルで、心身ともに追い詰められていたと思われる。

「授業のあいだの休憩時間が、とにかくすごかった。ストレスを爆発させるためか、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の大騒ぎです。ものを投げ合って大暴れしていたり、嘘をつくなど意地悪ばかりする子どもも。子どもは自己中心的で元気なもの! なんて範疇をはるかに超えた異様さでした」