◆早期教育に入れ込んだ理由

歩さんは、1年ちょっとでその教室を退会した。息子の食生活や就寝時間が荒れてきたからだ。教室で遅くなるから、帰りに外食。帰宅したら歯も磨かず寝てしまう。

周りから遅れをとるよりも、「生活習慣を身につけさせるべき時期に、ずっとこんな生活はどうなのか」という不安が上回った。しかし教室をつづけた周りの家庭は、ずっとそういう生活をしていたようだ。

知育教室沼202307①
「その後も早期教育はアレコレ手を出しましたが、あの教室がいちばん熱心に取り組みましたね。もしかしたら、夫との関係が悪かったことも、関係しているかもしれません。早期教育に夢中になることで、他の問題を忘れたかったのかも」