◆STEP3 ちょっと鍛える

「筋肉をほぐして、伸ばすことで、伸縮性・柔軟性が高まりました」と本書。筋肉に対して万全のアプローチができて、初めて鍛える段階に突入です。

鍛えるといってもこちらの場合は「ちょっと鍛える」なので、どのメソッドも2分以下でできるものばかり。裏を返せば、準備が万全だからこそ「ちょっと鍛える」だけで絶大な効果があげられるのです。

本書を読むと、やみくもに鍛えるのではなく、自分の体をいたわって信じるからこそ、体もこたえてくれるのだとわかります。

1日10分、無理なく最短で脚長ボディ。あなたも続けてみませんか。

<文/森美樹>

【森美樹】

1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx