◆STEP1 筋肉をほぐす

最初に、筋肉をほぐします。「凝り固まった筋肉をほぐすことで、本来の機能を取り戻す」と本書。いくら筋トレをしても思うような成果を上げられない方は、ほぐす作業を飛ばしているからかもしれません。ローラーを使って、前ももをすっきりさせましょう。

☆前ももすっきりムーブ(1分半でできる!)

1)ローラーの真ん中に前ももを乗せ、ももの付け根~ひざ上をほぐす

ローラー
うつ伏せになり、前ももの真ん中にローラーをあてる。反対の脚はひざを曲げた状態で外に開く。体を前後に動かし、ももの付け根からひざの上までを10往復ほぐす。

※腰が落ちないようにして上半身~脚は床と平行に

※両腕を使って、体を前後に動かす

2)上体をひねって、ももの少し外側をほぐす

ローラー
1の状態から、曲げているひざの方に上体をひねり、ももの斜め外側にローラーをあてて、10往復ほぐす。反対の脚も同様に、1と2を行う。

※ももの斜め外側よりをほぐす

私、さっそくローラーを買い求めまして、ヨガマットの上でやってみました。ヨガ歴も長く、筋トレも時々やっているので、こんなの楽勝だと思ったのです。が、痛い!ローラーの凹凸が前ももにあたると、むちゃくちゃ痛かったのです。これはかなり凝っていた証拠ですよね。

ショックをうけつつコロコロほぐしているうちに、痛みが減少して脚がなめらかになるのがわかりました。この凝りを放置していたと思うと、ちょっとこわいです。