「カーボンクエスト」では、炭素の粒になりきって地球を冒険するゲームを通して、炭素の循環を体感したり、


炭素の粒としての冒険の道筋を共有して実際の炭素循環に近い図を描いたりすることができる。

クイズや双眼鏡の使用体験で楽しく学ぶ

「環境広場さっぽろ2024」環境・SDGsゾーンのブースKA22「エゾリンク科学館」では、生物多様性にフォーカスした体験を提供。「迷路で知ろう!生物多様性ってなあに?」「知ってる!?こんな生き物!おもしろ名前クイズ」「同じ“種”、似てる!?似てない!?写真でクイズ」に挑戦できる。答えを探しながら、生物多様性のさまざまな側面を感じ、楽しく学べる内容だ。


研究者が生物を調査する際の七つ道具の一つである、双眼鏡の使用体験も行う。初めての人でも使いこなせるように、双眼鏡でのピント合わせや対象物のとらえ方をレクチャー。ブース内にちりばめられた生物の写真を見つけて回答フォームに記録する発見種数ランキングを行い、ランキング上位者は専用サイトにて公開する予定。

野外(フィールド)では、対象生物に容易に近づけないため、肉眼では生物を詳細に観察できないことが多々ある。しかし、双眼鏡を使うことで、これまで見過ごしていた生物の営みを見つけるられる。そんな双眼鏡の楽しさに触れ、生物への興味をさらに深めるきっかけにしてみよう。


コンテンツ制作担当のエゾリンク業務執行社員であり、大型哺乳類の研究者としても活動している寺田千里さんは、「お子さんから大人の方まで、易しい日本語で正しい情報を楽しく学べる内容になっています。弊社スタッフの子どもたち(エゾリンキッズ改めJr.スタッフ)にも好評のクイズ・体験です。みなさま、ぜひご来場ください」とコメントしている。

「エゾリンク科学館」の参加費用は無料。予約なしで参加できる。ブースによっては、有料や要予約のところもあるので、イベント公式サイトで確認を。