◆会話が成立しない夫。ようやく離婚を決意した

――生後3ヶ月のお子さんがいる中で、無事に逃げられてよかったです……。

ねこ★はち「はい。しばらくして、ちゃんと話せば夫も話を聞いてくれるかもしれないと思い一度連絡をしたことがあります。でも、『反省しろ』『頭の病院に行け』『態度を改めるまで帰ってくるな。でも子どもは置いていけ』と言われました。

子どもを置いていけと言われても、それまで毎日ワンオペで私が子育てをしていました。夫はほぼ子育てをしておらず、そんな状況で生後3ヶ月の子どもを置いていくわけにはいきません。変わらず会話が成立しない夫の話を聞き、ようやく離婚を決意しました」

========

元夫からのDVで家を出て、離婚を決意したねこ★はちさん。しかしその後、離婚するまでに複数の調停を抱えて約5年かかり、さらには子どもと父親の面会交流にも困難が待ち受けていました。

<取材・文/瀧戸詠未 漫画/ねこ★はち>

【瀧戸詠未】

大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB