◆夫に首を締められ、赤ちゃんの上に倒れた日

――それは辛かったですね。

ねこ★はち「当時は、何かあるたびに元夫から『鬱なんじゃないか』『頭の病気だ』と言われました。毎日言われ続けたことで、自分でも本当に病気でおかしくなっているかもしれないと思うようになっていました。

元夫は一度、酔っ払って自転車を盗み警察署に勾留をされたことがあります。警察から連絡があったのですが、元夫は何があったのか話してくれず、聞いても『しつこい』の一点張り。当時、臨月だったこともあり『何かあったら心配になるから、遅くなる時は連絡してね』とだけ伝えました。ですが結局、守られることはなかったです。

それからしばらくして、夫が再び深夜に酔っ払って帰ってきたので『どうして連絡してくれないの?』と言ったところ、『仕事だからしょうがないだろ!』と元夫は逆上。そのまま言い争いになり、私は元夫に首を絞められて倒れ、寝ていた子どもの上に覆いかぶさってしまったんです。『赤ちゃんが死んでしまう!』と焦りました」