◆「ただの夫婦喧嘩」勝手に警察を追い返した夫

――あまりに心配な状況です。それからどうなったのでしょうか。

ねこ★はち「携帯電話を夫に取り上げられていたので、誰かに助けを求めることもできません。必死で大きい物音を立てました。近所の方がその物音で通報してくださり、警察が来てくれました。子どもは大泣きでしたが、運良く怪我もなく無事でした。

私が子どもの体を確認し、あやしてミルクをあげている間に、『夫婦喧嘩ですから』と、元夫は警察へ勝手に説明をしてしまいました。ただの夫婦喧嘩ということになり、そのまま警察も帰ってしまったんです。

警察が帰った後は、頭を叩かれ『みっともないことをして、謝れ』と要求されました。何度も謝ったのですが、最後に『離婚なんてみっともないこと、絶対にしないからな』と言い捨てられました。その夜は一睡もできませんでした……。

このままだと私も子どもも殺されると思い、翌朝夫が仕事に出かけた後に、持てるだけの荷物を持って実家に逃げました。帰宅した夫は激怒し『頭がおかしくなって、子どもを連れ去った誘拐犯』と何度も連絡をしてきました」