◆妻の言うことを聞かない夫に「病院へ行け」と言われ続けた

――改めて、ねこ★はちさんが離婚を強く決意されたタイミングを教えてください。

ねこ★はちさん(以下、ねこ★はち)「婚姻中から『元夫と会話が成立しない』、という状況でした。夫は帰宅後、水で一瞬しか手を洗わないので『ハンドソープで手を洗ってほしい』とお願いをしたことがあります。当時飼っていた猫が病気になったので、外からの菌をできる限り持ち込まないように気をつけていたんです。ところが丁寧にお願いをしても、『潔癖症なんじゃないの?』『病院に行った方がいい』と言われ続けました。

日常的に、私になにか言われることが気に入らないみたいで、私の言うことは聞かない。さらに、自分のルールも絶対に変えない人でした。妻は夫の言うことを聞くのが当たり前で、私がなにか話しても鼻で笑うか、バカにした返事をするだけです。お願いをすれば、病気扱いをされていました」

「シングルマザーあるある~元夫が怖すぎます」
「シングルマザーあるある~元夫が怖すぎます」
※新型コロナ流行よりかなり前の話です