◆朝起きたら梅干し

最後に、ぐっと身近な伝統食をご紹介。最近、加治さんは梅干しをよく食べるそうです。

「朝起きて白湯を飲んだら、市販のハチミツ入り梅干しを、そのまま食べちゃいます。普通の梅干しを買ったら酸っぱすぎて、自分でハチミツをかけました。

朝の梅干しは目が覚めるし、唾液が出て食欲もわくのでおすすめです」

梅干し
加治さんが梅干しを食べるのは、夏の熱中症対策でもあったそう。熱中症は、汗で水分だけでなく塩分やミネラルが排出されてしまうことが一因です。梅干しは、塩分、カリウム、疲労回復効果があるクエン酸などを含む健康食材。体のために、どの季節でも活用したいですね。

<文/女子SPA!編集部 撮影/市村円香>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa