◆青いバナナのカレー

バナナは炭水化物が多いので太るイメージがありますが、実は、腸にいい食物繊維やフラクトオリゴ糖を含む腸活食材。『かぢ習慣』の共著者である小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)は、「特に、熟しきっていない青めのバナナがおすすめ」だと言います。

グリーンバナナ
「小林先生によると、バナナは未成熟のほうがレジスタントスターチ(※)が多いそうなんです。グリーンバナナをカレーに入れたのを食べる機会があったのですが、これが美味しくてビックリ! 調理前は固かったバナナが料理をするとホクホクになって、食感も味も、ジャガイモみたいなんです。さっそく家でも作っちゃいました」

グリーンバナナは手に入りにくいですが、ネットで売っていたり、最近では店舗で売るところも出てきたようですよ。

※レジスタントスターチ(難消化性でんぷん):通常のでんぷんより低カロリーで、小腸で消化されにくく、大腸の腸内環境を整える。水溶性&不溶性食物繊維の機能をあわせもつ。

加治ひとみ