◆秋元康・鈴木おさむ・福田雄一 バラエティー感覚の企画力で勝負の三大作家
ところで、鈴木おさむと秋元康のドラマをごっちゃにしている人はいないだろうか。
秋元康はAKB48や坂道シリーズなどをプロデュースして作詞家でもあり、ドラマの企画などもたくさん行っていて、昨今のヒットドラマは考察に特化した『あなたの番です』『真犯人フラグ』(ともに日本テレビ)などがある。
鈴木おさむはバラエティーの構成作家やドラマの脚本を書いていて、バラエティーでは『スマスマ(SMAP×SMAP)』(フジテレビ)が代表作で、昨今のヒットドラマは『奪い愛、冬』『M愛すべき人がいて』(ともにテレビ朝日)などがある。演者の熱量を引き出す作品が多い。
ついでにいうと『勇者ヨシヒコシリーズ』(テレビ東京)や『今日から俺は!!』(日本テレビ)や映画『銀魂』の福田雄一は小劇場出身の放送作家で、脚本も書き、監督もやる人物である。構造の裏側を明かすメタ的な作品を得意としている。
それぞれ違いはあるが、どれもストーリー性は二の次で、バラエティー感覚の企画力で勝負する作品を得意とする三大作家、それが秋元康、鈴木おさむ、福田雄一(50音順)である。そのなかで、鈴木おさむが放送作家、脚本家を引退すると宣言した。
まだ51歳。秋元康が65歳、福田雄一が55歳と思うと、引退は早い気がするが、50代でもう1回チャレンジしたいという思いがあるそうで、放送作家や脚本家をやめても、小説家やプロデューサーなどとしていくらでも活動し続けることが可能であろう。それこそ、秋元康のように、企画者として、脚本や演出を才能ある若手に任せるということもありそうだ。