◆「本当の食欲」が来てから食べよう

その証拠に、このグーグーをしばらく無視していると、また食欲を感じない小康状態が訪れます。そして、さらにしばらくすると「本当の食欲」がやってくるのです。このタイミングが来たら、食べても大丈夫です。胃が元のサイズに戻っているため、さほど大食いする心配もないでしょう。

ですから、皆さんに一度試してほしいのが、「自分の本当の空腹はこれだ」という状態を知ることです。これがわかれば、食べすぎた翌日に果たして自分は何時間まで空腹を我慢できるかという目安になりますし、その後、お腹を満たすために食べるときの「自分にとって適量な一人前」の量を知ることになります。そして、ベストな一人前を知ることが、食べすぎを防ぐことにつながるのです。

<文/伊達友美>

【伊達友美】

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士。10代からダイエットとリバウンドを繰り返し、摂食障害に。30代後半で「プラス栄養メソッド®️」を考案、自身も20Kg減量すると共に、美肌やフェムケア、メンタルケアのカウンセリングを30年以上行っている。『夜中にラーメンを食べても太らない技術』『やせる! 伊達式 コンビニでダイエット』『女性の不調は「油+」でよくなる』ほか、著書累計150万部以上。https://dateyumi.com/