◆外食するならピザよりパスタを

もしイタリアンで外食する場合、パスタかピザを選ぶなら、どちらが太りにくいでしょうか?

パスタやピザは、ご飯とは違って生地自体が脂肪分や塩分を含んでいます。そのため、炭水化物の中でも太りやすいものですが、どちらかを選ぶなら、パスタ。水分が多い分だけ体のためにはいいでしょう。

これはイタリアンに限った話ではありませんが、太りにくい食品かどうか迷ったら、「温かくて水分が多いもの」を選ぶことです。まず温かい食べ物は、冷えを防いで代謝アップが期待できますし、満腹感を得やすいという特徴を持っています。

ですから、パスタの中でも汁気が多いスープパスタなどを選ぶのもお勧めです。とはいえ、パスタやピザ単品だと栄養が偏ってしまうのは必至。ミネストローネやサラダ、カルパッチョなどをプラスすると理想的です。

<文/伊達友美>

【伊達友美】

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士。10代からダイエットとリバウンドを繰り返し、摂食障害に。30代後半で「プラス栄養メソッド®️」を考案、自身も20Kg減量すると共に、美肌やフェムケア、メンタルケアのカウンセリングを30年以上行っている。『夜中にラーメンを食べても太らない技術』『やせる! 伊達式 コンビニでダイエット』『女性の不調は「油+」でよくなる』ほか、著書累計150万部以上。dateyumi.com/