◆「優しく迎え入れてくれる環境がきっとある」

秋元さん
――異動された当時、娘さんは5歳でした。娘さんの年齢の変化も、影響はありそうです。

秋元:今は10歳ですし「お布団直しておいて」と言えばやってくれますし、助かっています。私が「今日、こんなことがあって。どう思う?」と聞くと意外と冷静に、的確な答えも返してくれて、対等に話せるようになったし感心します。

――最後、ネクストキャリアへと進んだ経験者として、変化を願う読者へのメッセージをお願いします。

秋元:進んだ先で何があるのか、分からない怖さもあるのかなと思うんです。でも、時代の変化に立ち向かうためにも、機会と興味があるなら思い切って飛び込むことをお勧めします! 優しく迎え入れてくれる環境がきっとあるはずです。

当たり前ながら分からないことは、素直に「教えてください」と言えるかどうかで、変わってくると思います。「知ったかぶり」をしてしまうと自分を苦しめますし、周囲も困るので、意地をはらずプライドも捨てて、教えてもらう勇気が変化する近道だと思います。

<取材・文/カネコシュウヘイ 撮影/星亘>