バリカンの使い方 ヘアスタイル③ 坊主
坊主の髪の短さは、3分刈り6㎜、1分刈り3㎜、5厘刈り2㎜や1厘刈り0.25㎜があります。初めて坊主にするなら、理髪店でしてもらうことが最適です。次回から、自分でバリカンを使って短く、こまめに刈ると良いでしょう。
バリカンを使って、セルフで坊主にする場合のアタッチメントの長さは、初めて坊主にするなら9㎜がおすすめです。丸坊主にしたいなら、6㎜、3㎜、2㎜のアタッチメントを使います。
一般的には、髪の毛は1ヶ月に1cm程髪が伸びます。坊主のヘアスタイルを保つには、自宅でバリカンを使って伸びた髪を刈ることが大切です。坊主にすると楽で、髪を伸ばしたくなくなる人も多いようです。
バリカンの使い方 ヘアスタイル④ 刈り上げ
襟足からバリカンで刈り上げる方法は、襟足を短く刈り上げて、トップに近づくほど髪の長さを残したりして、グラデーションに仕上げることもできます。
刈り上げは、バリカンで簡単にカットできますが、技術やバリカンの使い方、刈り上げの美しさを考えるなら、セルフカットではとっても難しいのです。刈り上げの技術は、ベリーショートやツーブロックで使われます。バリカンで、髪をとても短く素早くカットできます。
髪が長い場合は、長さのあるアタッチメントから使い、徐々に短いアタッチメントにします。バリカンが上手く使いこなせるようになると、刈り上げるときに髪のグラデーションカットも可能になるでしょう。
刈り上げから坊主に
バリカンでサイドを刈り上げて、モヒカンやツーブロックにした場合、トップや襟足の髪も綺麗に刈り上げて坊主にすることも簡単です。坊主は、思い切ったヘアスタイルですが、バリカンを使うと簡単にできます。
モヒカンやツーブロックで、髪が長く感じるなら坊主にするしかありませんね。髪を刈り上げて、すっきりしたイメージはクールで爽やかです。坊主は、似合う人なら続けたくなるヘアスタイルと言えます。
バリカンの使い方 ヘアスタイル⑤ 子供の坊主
子供の髪形は、バリカンで簡単に短くできます。男の子は、バリカンを使ってサイドや襟足を刈り上げれば、ソフトモヒカンになるでしょう。子供の坊主も、刈り上げの延長で、アタッチメントを短く切り替えながら髪を刈っていくだけです。
子供の髪をバリカンで刈るなら、前髪、サイド、トップ、後頭部と襟足の4ブロックに髪を分けます。前髪は生え際からトップに向かって、バリカンを動かしカットします。サイドは、下から上に向かって、バリカンを動かします。
トップの髪は、前後左右にバリカンを動かして刈ります。後頭部は、トップからバリカンをおろすように、動かして刈ります。襟足は、下から上に向かってバリカンを動かします。
バリカンを使いこなす
バリカンの操作はとても単純です。バリカンを使って、子供を丸坊主にするお母さんもいるでしょう。子供の坊主姿は、愛嬌があって可愛いです。頭が小さい子供の髪を、バリカンで刈ることは楽でもありません。子供が動いたり、はしゃいだりするかもしれないからです。
バリカンには子供用のバリカンもあります。子供の頭のサイズに合ったバリカンを使った方が、効率よく髪を刈れるでしょう。バリカンを使うことになれるために、何度も子供の髪を刈り上げて、練習しましょう。