8. 亀山湖(千葉)

photo by けんたさん

昭和55年に千葉県で初めてできた多目的ダム「亀山ダム」によって造られたダム湖で、秋には美しい紅葉が見られる穴場スポットとして知られています。「関東で一番遅い紅葉」として知られていて、紅葉の時期には「紅葉遊覧クルーズ」が運航されます。

湖の周辺には亀山温泉があるほか、湖畔公園やキャンプ場などが整備されレイクリゾートとなっています。亀山湖25橋めぐりのサイクリングやハイキング、ボート遊びや釣りなどアクティビティも充実しており、紅葉以外の楽しみも多いですよ。

9. 水元公園(東京)

都内で唯一水郷の景観が楽しめる公園。ポプラやラクショウなど、背の高い木が多く植えられていることもあり、秋になって木々が色づき水路に反射する様子は海外のような光景で、穴場の紅葉スポットとなっています。

そのほか都立公園では最大規模となる、約1,500本のメタセコイアが生い茂る「メタセコイアの森」も大きな見どころ。高さ20mもあるメタセコイアが、レンガ色に紅葉し立ち並ぶ姿は、圧巻の美しさです。森の中にはベンチもあってのんびりできるので、ピクニックがてら訪れたいですね。

10. 湯ノ湖(栃木)

標高1,945mの三岳の噴火によってできた、周囲2.8km、水深12mの湖です。ヒメマスやニジマスの釣り場としても知られ、多くの釣り人が訪れる湖でもあります。湖を1周する約3kmの「湯ノ湖周回線歩道」が整備されており、1時間程で湖を1周することができます。

とくに秋は、遊歩道から美しい紅葉をたっぷりと堪能することができ、途中では奥日光三名瀑の1つである湯滝の落ち口なども見ることができます。アップダウンもほとんどなく、とても歩きやすいコースなので気軽に散策が楽しめますよ。

11. 花貫渓谷(茨城)

photo by reomamaさん

高萩市から内陸におよそ10kmの場所にある花貫川沿いに続く渓谷で、お隣の北茨城市にある花園渓谷と並んで、花園・花貫県立自然公園に指定されています。

そこまで観光客も多くない穴場的なスポットですが、渓谷内にある汐見滝吊り橋や不動滝のほか、海が見えるダムとして有名な花貫ダム、不思議な伝説が残る名馬里ヶ淵(なめりがふち)など、見どころが数多くあります。

photo by Kingdom YJCさん

11月中旬〜下旬が見頃となる紅葉はとくに素晴らしく、汐見滝吊り橋付近は一番の見どころ。吊り橋に覆い被さるようにモミジをはじめとする木々がせり出しており、情緒ある景色が楽しめます。また、吊り橋の周辺は市道から川沿いに降りられるようになっていて、下から吊り橋を見上げることも。吊り橋までは、花貫駐車場、大能駐車場のどちらからでも徒歩約20分程度の道のりです。