小さなオガワさん、みんなの中にいるの? いなくない? こんなLINE送るやつ、ただのモンスターじゃない?

 ペットボトルのラベルをはがさない。犬のオシッコに水をかけない。あの人たちも、モンスターだと思わない? めんどくさくても目の前で注意されたら気まずくなってちゃんとやるのが普通じゃない? みんな逆ギレするの?

 このドラマは、ずっとこうやってモンスター的な行動を一般化して、それを現代の普遍的な問題のような語り口で描いて、まるでその問題と正対する者であるかのように振る舞って、世論を焚きつけてる。

 そうやって議論を活発化させることがドラマというメディアの役割と考えているなら、そういうのを一生懸命作ればいいと思うけど『ふてほど』はそうじゃない。だから、悲しくなる。