「両片思い」という言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。もしかしてあなたも意中の彼と両片思いかもしれません。今回は、その特徴や原因、両片思いであるか同化の診断方法、両想いになる方法などについてご紹介します。ぜひ参考にして、彼と両想いになってみましょう。
両片思いとは?
2人がお互いのことを片思いしている「両片思い」ですが、具体的にどんな状態を指すのかここで詳しく見てみましょう。両片思いは片思いよりも成就しやすいので、まず自身がその状況に気が付くことが大切です。
両思いなのに片想いだと思い込んでる状態?
「両片思い」とは、本当はお互いに相手のことを思っている状態であるにもかかわらず、何らかの原因でお互いの気持ちがわからないまま、すれ違っている状況を表します。
よく恋愛ドラマでも「お互いに好きなのに、どうしてそこですれ違うの?」といった、視聴者がもやもやするようなシチュエーションが登場しますが、それがまさしく両片思いの状態なのです。お互いの気持ちに気づけばハッピーエンドになれる両片思い、もしかするとあなたの片思いも両片思いかもしれません。
両片思いの特徴
両片思いの特徴にはどんなものがあるのか、具体的にご紹介します。もしかしてあなたの今の状況が当てはまるかもしれません。よく読んで、思い返してみてください。
特徴①周りにはバレてる
両片思いをしている本人たちは、自分たちの気持ちをうまく隠していると思っているかもしれません。しかし実際のところ、周りにはバレているというケースが多いようです。
お互いに片思いだと思い込んでちぐはぐな行動をとっているので、周囲の人にとってはイライラしたり消化不良のようなもやもやした気持ちを感じたりすることもあります。イライラするあまり、周囲の人がアドバイスをくれることもあるかもしれません。
特徴②友達期間が長い
幼馴染や昔から知っているなど、友達期間が長い場合も両片思いになるケースが多いです。お互いに相手のことを異性として意識しているものの、「気持ちを打ち明けてもきっと信じてもらえない」というように、告白する前から気持ちがなえてしまうこともあります。
万が一告白して気持ちを受け入れてもらえなかった場合、これまでと同じような友達関係が続けられなくなることもあります。本当はお互いに相手のことを好きであるにもかかわらず、告白するタイミングを逃し、ずるずると友達関係が続いてしまうのです。
特徴③恋愛に奥手
恋愛に奥手な方も、両片思いになりやすいと言われています。お互いに恋愛経験が少ないがゆえに、一人の女性もしくは男性としての自信が持てず、恋愛に消極的になってしまうのです。
どちらかがオープンな性格で、気軽に気持ちを打ち明けられれば問題はなく両片思いになることもありません。
しかし奥手な2人はお互いに相手の動向を観察し、その気持ちを推し量っているため、なかなか前には進めないのです。周囲の人からのアドバイスにより、もどかしい状況をどちらかが打破する必要があります。