公私混同する人への対処法~プライベート
本当に業務上には全く関係のない、
プライベートに関わってくるような公私混同も、厄介な問題ですよね。
よくある例としては…
・職場の飲み会や女子会に参加しないと、気まずい空気がある…
・休日を使われる会社のイベント
確かに、強制参加は問題になってしまうところでしょう。
でも、もし職場の雰囲気が良くて、楽しい!と思える場合なら、どうでしょう?
例えば企業側の主催ではなく、スポーツなど有志のレクリエーションなら、
こんな公私混同もありです。
また、会社の人と個人的な付き合いをするのは、
恋愛も含めて決してタブーではありませんよね。
ここは、個人的な感情の問題…。
職場の居心地が悪ければ公私混同が問題になりやすいし、
心地良ければそこまで問題視しないのかもしれません。
極論、もし職場の中に、気になる人がいたとして、
その人が飲み会に参加するならどうする?ということでしょう。
公私混同?社内恋愛
最も公私混同で問題にされやすいのが、社内恋愛をしている場合でしょう。
時代錯誤にも、社内恋愛禁止なんていう企業も少なからずあるのだとか…!
だからといって、いい大人がこれを忠実に守る人なんて、おそらくいないでしょう?
法律的にまでエスカレートすれば、益々、少子化問題に歯止めが効かなくなる一方ですよね。
中には、公然の秘密で、社長と社員が恋愛関係というケースだってあるのです。
また、個人的な感情のもつれが業務上に差し障りがあったとしても、
これは恋愛関係に限らず、普通の上司と部下や、同僚同士の人間関係でも同じことです。
ある意味、その方がよほど厄介な問題だったり…。
それでも、恋愛関係となると、やはり特殊?二人が一緒に居合わせていたりする所を見て、
周りがどんな感情を持つかだけのことです。
その当人たちのことが嫌いであれば、公私混同と大騒ぎしてしまうのが、
人間の本質なのかもしれません。
公私混同?社内恋愛~気をつけること
もし、社内恋愛をしているなら、二人でルールを決めておくといいのかもしれません。
・基本的に、付き合っていることを周りに口外しない(特に、女性には言わない)
・業務上、仕事はしっかりとやること
・もちろん、公私混同な言動は注意を払うこと。ケジメを忘れずに…
・喧嘩など何か問題が起こったとしても…必要最低限の会話は必要でしょう
・人目や噂が気になるなら、職場の近くでのデートは避ける
基本的に、もし社内恋愛がバレたからといって、
解雇されることは法律的にはないでしょう。
ただ、社長や上司にバレた時、もし当人の立場が弱かったり、
あまり好かれてない場合…キツく当たられたりするケースも。
これもある意味、公私混同な振る舞い方では?とは思いますが。