職場での公私混同で、トラブルとなってしまうケースはよくありますね。大概が経費の使い方や恋愛関係が絡んでいる場合が多いでしょう。でも、人間が仕事していれば、ある程度の私情は仕方ないもの。この公私混同とはどこまでを言うのでしょう?その例や対処法をあげてみます。

公私混同の意味とは?

仕事関係や職場で、ある程度の人間関係や私情が絡んでくるのは、
どうしても避けられないものですよね。

とはいっても、あくまでも仕事や職場は、お金をいただくために働いている所である以上、
プライベートなことを持ち込むのは、基本的にタブーではあります。

また、ヒドイ人になると、会社の経費の使い方を私事に利用したり、
見境なく振る舞う人も存在します。

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)

ケースバイケースですが、企業にとって必要なお付き合いとして発生する事であれば、
公私混同が許される場合も実際あるものです。

でも…その辺りの公私混同な見極め方も、微妙なところです。

そもそも公私混同って、公的な事が絡んでいる事ならOKで、
私情がある場合はダメ、という意味になりますよね。

仕事とプライベートで、ケジメをつけない場合を指しているのでしょう。

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)

仕事で公私混同する人

仕事で公私混同な言動をする人でも、色々なケースが見受けられます。
その例をあげてみると…

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)

会社の経費の使い方を私事に利用する

・プライベートでの飲食代を会社の経費で落とす人

・実際には私事で使う物を「仕事で使用する」という理由で会社に費用を負担させる人

最も悪い経費の使い方といえますよね。

人間関係が絡んでいる

・プライベートで個人的な付き合いがある場合…
 仕事上でトラブルが発生した時など、感情が挟んで適切な対処ができない人

・社内恋愛をしている場合、喧嘩などが原因で、必要最低限な仕事をやらなくなる人

仕事とは関係のない事を持ち込む

・仕事とは全く関係のない私事を、必要以上に持ち込んでくる人

 例えば、会社のPCで私用メールをしたり、仕事と関連性のない情報をネット閲覧する。

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)

大体が、会社の経費の使い方や、人間関係が絡んで周りがやりにくい…!
といった公私混同のケースがほとんどでしょう。

公私混同する職場のケース〜経費の使い方

この公私混同するケースで、一番厄介な事と言えば、経費の使い方でしょう。

またタチの悪いことに、それをやっている本人が、
平気になってしまっているということです。
社長であれ、上司という立場であれ、ちゃんと社員は見ているものです。

中には、デートで食事をした時の会計で、領収書を切ったという男性を見て、
とてもがっかりしたという残念なケースも…!
ここまでくると、公私混同というよりも、もはや悪質な行為!

だからといって、経費の使い方を公私混同している社長や上司を相手に、
直接文句を言うケースは、よほどのことがない限りあまりないかもしれません。
こっそり、他の上司にチクるだけ…?

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)

ただ、本人は誰からも注意してくれないまま「そういう人だったんだ…」
と見られて、信頼されなくなるだけでしょう。

トップである社長であれば、尚更、誰も止められないですよね。

もし社員の誰かが何か訴えるようならば、
実力があって、結果も出していて、会社から必要不可欠な立場にいなければ、
声は弱いものです。

公私混同の意味とは?職場・仕事で公私混同する人への対処法も解説
(画像=『Lovely』より引用)