◆「やりたいこと」は全部やっていきたい

――やっぱりいくつになっても、目標がある方が人生は充実しますよね。

みきママ:私だって、お金と時間をかけたものの結局実現できず、「やっちまったー!」って失敗したこともありますよ。

 でもせっかくだから、「やりたいこと」は全部やっていきたい。1人じゃできなくても家族や友人、仕事仲間の力を借りれば叶うことは多いですから。

「どうせできない」と自分で自分の可能性をせばめるのはもったいないんじゃないかな。何より私は「まだまだ自分はいける!」と信じたいんですよ。

 人にも褒められたいし、カッコいいと思われたい。その一心で仕事も勉強もがんばっているのかもしれません(笑)。

 みきママさんの3年ぶりの新刊『みきママのゆるメシ』は、みきママさんのように忙しくて料理する時間がない人のためのゆるくておいしいレシピが145品載っています。

<撮影/山田耕司 取材・文/工藤花衣>

【みきママ】

ブログ『藤原家の毎日家ごはん』フォロワー74万人、インスタフォロワー40万人、YouTubeチャンネル登録者数44.5万人、と大人気のおうち料理研究家。主な著書に『みきママレシピで全力応援 今日のごはんはコレだ!』『みきママのおうちで作る外食ごはん—あの人気店の味をまねしちゃいました~!!—』『みきママの100楽レシピ』(すべて扶桑社刊)ほか多数。Instagram:@mikimama_official  YouTube:みきママChannel