◆そんな時に生まれたのが「ゆるメシ」

『みきママのゆるメシ』
――受験を決めてから、家事のやり方などで見直したことはありましたか?

みきママ:家はものすごい散らかりようでした(笑)。キッチンは仕事場でもあるからきれいに保ってるけど、それ以外のリビングやダイニングはゴチャゴチャ。

 もともと私はきれい好きで、ものは全部キッチリしまわないとイヤなタイプなんです。でも「もういいや」と諦めた。何もかもを完璧にやるのは無理ですから。

 それから、食事づくりも見直しました。忙しいと食事の支度に時間を掛けられないけど、おいしくないのはイヤ。

 先日、久しぶりの新刊『みきママのゆるメシ』を出版したのですが、そんな毎日から「とんかつの衣は片側だけいい」「チキン南蛮は揚げなくてもできる」など、プロセスを省略したり、食材を代用することで、「ゆるメシ」レシピがたくさん生まれました。

 どのレシピも、忙しい毎日を送っていたからこそ生み出せたものばかりです。