◆学びを実現するには「周囲に公言する」のも手

――念願の管理栄養士の資格を取ったら、次にやりたいことは?

みきママ:やりたいことはたくさんあるんです。

 学んだ知識を活かして、「管理栄養士が考えた献立」の宅配サービスを立ち上げてみたいと考えています。

 管理栄養士になった同級生が家庭に入ってフルで働けなくなったとしても、そうした仕事があればあいた時間で協力してもらえますから。

――“学び直し”に興味はあるけれど、昔ほど記憶力も体力もないし、踏み出す勇気がない……という人にメッセージをお願いします。

みきママ:勉強は楽しいけど、やっぱり最初は思うようにできなくてつらいと思うんです。でも、続けていけば絶対にコツがつかめてくる。そうすれば周りの見る目も変わってきます。

「どうせできないだろうと思ってたけど、意外とやるな」って。いつの間にかそれが快感になってくるんですよ。

 本当に実現したいことがあるなら、SNSなどで「今、英語の勉強を始めました」「このレベルからのスタートです」と公言するのも手。

 そうすれば、同じ目標を持った人が集まってくるし、「がんばってね」と励ましてくれる人もいる。みんなに言うことで味方が増えるんです。