五香粉とは
中華料理には欠かせない香辛料
五香粉(ウーシャンフェン)は複数のスパイスが入った香辛料です。中国では古くから使われていたスパイスで、漢方や薬膳など使い方は様々あります。いつもの料理に五香粉をひとふりするだけで、あっという間に中華風へと変貌します。
五香粉は中国のほか、ベトナムやカンボジア、タイなどでも使われます。「五」とは「多くの」「たくさんの」を意味する言葉なので、必ずしも5種類のスパイスが入っている訳ではありません。「多くの種類をブレンドした香辛料」という意味合いでつけられた名称なのです。
個性の強い香りが特徴
五香粉には独特な香りのシナモン、クローブ、スターアニスがブレンドされています。そのためかなり個性的な強い香りのする香辛料といえるでしょう。五香粉の基本は「四香一辛」とされ四香のうちシナモン、陳皮、クローブの三香は基本のスパイスです。
このほかの一香は広い地域でフェンネルを用いますが、中国南部地域ではスターアニスを配合します。一辛の辛味は一部地域で胡椒を使うほかは、花椒(ホアジャオ)を使います。それぞれのスパイスの特徴は以下の通りです。
五香粉に使われる基本のスパイス
- シナモン…別名ニッキといいます。乾燥させた樹皮を使用します。
- 陳皮…みかんの皮を乾燥させたものです。
- クローブ…つぼみを利用します。独特の香りがするスパイスです。
五香粉に使われる基本3種以外のスパイス
- 花椒…四川料理定番のスパイスです。痺れるような辛さと爽やかな香りが特徴です。
- 胡椒…ピリリとした辛さが特徴になります。
- フェンネル…別名ウイキョウです。魚との相性がよく「魚のハーブ」と言われています。
- スターアニス…別名八角です。星形に突起があります。独特の甘い香りのするスパイスです。
五香粉の効果・効能
効果①身体や胃腸が温められる
五香粉には、血行や冷えの改善効果が期待できるスパイスが配合されています。結果として新陳代謝の促進も期待できるでしょう。フェンネルや花椒は発汗作用があるといわれています。特に、フェンネルはダイエット効果を期待して、かなり古い時代から親しまれていました。
このほか、陳皮やクローブ、スターアニス、フェンネル、花椒は、胃液の分泌を促したり、整腸作用の効果が期待できると言われています。
効果②鎮静作用も期待できる
五香粉に含まれるスパイス全てに鎮静作用があると言われています。精神的なストレスの緩和や、咳などの症状を抑えるといった、メンタルと身体の両方に効果が期待できるのです。
効果③殺菌・消臭効果
五香粉の中でも、クローブには防腐薬として使われているほど強い殺菌効果が期待できるスパイスです。また魚と相性のいいフェンネルには消臭効果があるといわれています。このほか、クローブのように強い香りによって、臭みを消すことが期待されるスパイスも配合されていますよ。