おしゃれな【ほどけない】靴紐の結び方

靴紐の結び方(定番からおしゃれな上級アレンジまで)徹底紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

最後に、おしゃれかつほどけない実用性の高い靴紐の結び方です。今回は、3つ紹介しますが、結び方の工夫でほどけづらく実用性も感じることが可能です。

結び方⑧イアン・ノット

プロのアスリートも愛用するほど、ほどけにくい結び方です。結び方が簡単な上にほどけにくく、緩みやすさやほどけやすさを感じている方は真似したい結び方です。

  1. 最上段まで結んでいく。
  2. 持った紐の左側を手前に持ち、右側の紐先を後ろで結び、別々で輪を作る
  3. 右の輪を下に、左の輪が上になるように輪を半分重ね、それぞれの輪にもう一方の輪を通して左右に結ぶ。

結び方⑨イアン・セキュア・ノット

イアン・セキュア・ノットは、とても華やかな蝶々結びと呼ばれます。

  1. スタンダードな結び方で最上段まで結ぶ。
  2. 最上段で1度輪を作り、左手の靴紐は人差し指にかけ手前に持ち、右手の靴紐は親指にかけ奥に垂らす。
  3. 靴紐を親指に持ち、輪ができたらもう一方の輪に靴紐を垂らす。同様に反対側も通していく。
  4. 両方の紐穴に通した靴紐を持ち替え、靴紐を持ち替えたら左右に引っ張る。

結び方⑩ベルルッティ結び

ベルルッティ結びはイタリアの高級ブランドベルルッティが由来です。ベルルッティは、ほどけにくく結びめに2本の紐があるように見える特徴があります。

  1. ベーシックな結び方をおこなった後に、もう1度に靴紐をくぐらせて結びます。
  2. 普通の蝶々結びを結ぶ前の段階で止めて、輪にくぐらせた方の紐を蝶々結びの輪の下に通す。
  3. 2で出来た、蝶々の輪を左右に引っ張る。