【シャンプー】ヘアカラーを早く色落ちさせる方法4選

①高級アルコール系のシャンプーを使用する

1つ目は、高級アルコール系シャンプーを使う方法です。高級アルコール系シャンプーとは、値段が高いシャンプーという意味ではなく、洗浄力が高いシャンプーの事をいいます。洗浄力が高いので、ヘアカラーを早く落とすのに向いています。ドラックストアで、500円程度で買える商品もあります。

特にシリコンシャンプーと呼ばれる種類に、アルコール系シャンプーが多くあります。値段が高めに設定されている商品は、アミノ酸系で髪に優しい成分が配合されているので、ヘアカラーを落とすことには不向きです。購入の際には、シリコンシャンプーであることを確認しましょう。

 

②石鹸シャンプーを使用する

高級アルコール系シャンプーより、ヘアカラーが落ちやすいのが石鹸シャンプーです。髪の毛は、アルカリ性になるとキューティクルが開き、酸性になると、キューティクルが閉じるという性質があります。石鹸シャンプーはアルカリ性の性質をもっているので、キューティクルを開かせて、ヘアカラーを落とすという原理です。

高級アルコール系シャンプーよりも早く色落ちしますが、洗いあがりがキシキシとするので、不快に感じてしまうかもしれません。キシキシ感を緩和させるために、洗い流さないトリートメントと、組み合わせて使うことをおすすめします。

③シャンプーの回数を増やす

シャンプーの回数を増やすことも、ヘアカラーを早く色落ちさせる方法の1つです。暗い色に染まりすぎて、嫌だなと思った時にはとにかく洗ってみてください。しかし目に見えて、1日で落ちるという訳ではないので、地道に繰り返さなければいけません。

先にご紹介した、高級アルコール系シャンプーや石鹸シャンプーを使って、洗う回数を増やすことで、よりヘアカラーが落ちやすくなります。しかし落ちやすいという事は、髪の毛や頭皮の油分を必要以上に落としてしまいます。

油分が不足すると、乾燥による頭皮のフケや、髪のパサつきの原因になります。なので、頭皮のケアや仕上げ用オイルをあわせて使うことをおすすめします。

④泡でパックをする

シャンプーの泡を使って、ヘアカラーを早く色落ちさせる方法です。シャンプーでの泡パックは、本来シャンプーの成分を頭皮と髪に浸透させる方法なのですが、カラーが落ちやすいというデメリットがありました。しかしそのデメリットを利用することで、カラーを落とすことができます。

 

髪を洗う際の泡を、そのまま泡パックにして5~10分置くだけの簡単な方法です。しかし長い時間置いてしまうと、頭皮の乾燥の原因になるので、10分以内には洗い流すようにしましょう。またトリートメントでのパックも同様の効果を得られます。

こちらの方法は、普段のシャンプーを少し長めに行うだけの簡単な方法です。さらに髪の傷みも少なくて済むので、パサつきや傷みを気にされている方におすすめの方法になります。

【熱】ヘアカラーを早く色落ちさせる方法2選

①熱いお湯で洗う

熱いお湯で洗うことによって、早く色落ちさせる方法です。シャンプーする際には、ぬるま湯を使用すると良いとされています。その理由は熱いお湯だとキューティクルを剥がしてしまうからです。

しかしヘアカラーの液は、キューティクルの内側に浸透しています。なのであえて熱いお湯で洗うことで、キューティクルを開き、ヘアカラーを早く落とすをいう方法です。

しかしキューティクルを開くことで、髪の毛がパサパサしてしまう可能性があります。なので最後にトリートメントを使用して、髪の毛を保護してあげることをおすすめします。そしてあまり熱いお湯を使用して、火傷しないように気を付けましょう。

②アイロンやコテを使う

普段使用しているヘアアイロンやコテを使って、早く色落ちさせる方法です。熱を加えると、ヘアカラーは落ちやすいですが、非常に髪を酷使することになります。傷んだ髪の毛にしないためにも、その後にしっかりとしたケアが必要になります。