7.【長崎】仁田峠展望所

雲仙岳にある峠の一つで、雲仙観光の代表的なスポット。峠へは、峠道としては全国的にもめずらしい、一方通行の「仁田峠循環道路」が通っています。さらに仁田峠からは、通年で妙見山頂へロープウェイが運行しており、空からの冬景色が楽しめるのも大きな魅力!

一帯は紅葉スポットとして知られていますが、冬には雲仙では「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を鑑賞できる穴場の名所となっています。冷え込みが厳しい1月から2月中旬によく見られ、晴れた日には霧氷に太陽光が反射して、キラキラと輝く姿も眺められます。長崎ではこの山頂でしか見ることができない、1月ならではの趣ある風景を楽しんでみて。

8.【北海道】タウシュベツ川橋梁

旧国鉄時代の士幌線コンクリートアーチ橋の1つで、北海道遺産にも選ばれているタウシュベツ川橋梁(きょうりょう)。こちらの橋は、糠平(ぬかびら)湖に川が流れ込んでいる場所に建っていて、湖の水位によって姿を現したり完全に水没したりすることから「幻の橋」とも呼ばれています。

ダムに水の少ない1月頃には凍り付いた湖の上に姿を現し、スノーシューで凍った糠平湖上を歩いて間近まで行って見ることができるので、1月の旅行先には特にオススメ!ツアーなども開催されているので、ぜひ青空と雪のコントラストのなかに佇む美しい姿を、近くで見てみてくださいね。

9.【熊本】黒川温泉

西日本屈指の人気温泉地である黒川温泉。田の原川渓谷に位置する穴場的な温泉地で、秋の紅葉から雪景色が眺められる冬のシーズンはとりわけ高い人気を誇ります。

どこか懐かしさを感じる素朴な宿が立ち並び、小さな商店なども立ち並んでいて食べ歩きなどもできます。雪を眺めながら温泉に入ることができる旅館も多く、28カ所ある露天風呂の中から3ヶ所選んで入浴できる「入湯手形」の利用もおすすめです。

黒川温泉では毎年12月下旬から3月末まで「黒川温泉 湯あかり」を開催しており、冬の風物詩となっています。温泉街を流れる「田の原川」周辺に、竹で作られた約300個の鞠灯籠が置かれ、毎夜やわらかな明かりが灯って、1月の旅行先にもぴったりですよ。