一面の銀世界にのぼる美しい朝日に出会える「美幌峠」や、かやぶき民家のライトアップが見どころの「美山かやぶきの里」、満開の白い水仙を楽しめる「灘黒岩水仙郷」など、1月におすすめの国内の穴場旅行先をご紹介します。
1.【北海道】美幌峠
標高525mの美幌峠には展望台が設けられており、眼下に屈斜路湖や硫黄山、遠くには知床連山などの大パノラマが広がります。春や秋の雲海、秋の紅葉なども知られていますが、冬には屈斜路湖に発生する朝霧を見ることができ、幻想的な景色が楽しめる穴場スポットです。
さらに厳冬期になると、屈斜路湖が全面凍結しさらに神秘的に!防寒対策は必須ですが、冬しか見られない絶景を楽しめます。中でもおすすめの時間帯は朝。美幌峠は朝日の名所であり、一面銀世界が広がる中にのぼる朝日の光景には、なんとも言えない感動を味わえます。1月の旅行であれば、初日の出スポットとしてもおすすめですよ。
峠の頂上には美幌峠レストハウスがあり、道の駅にもなっているので、観光で身体が冷えたときには休憩に立ち寄ってみてください。
2.【福井】三国温泉
福井県随一の観光名所「東尋坊」にも近い、日本海沿いに温泉旅館が点在する「三国温泉」。海に沈む夕日を眺められるのはもちろん、冬には雪を見ながらの入浴もできる露天風呂が多いのが特徴です。
周辺や隣県に有名な温泉地も多いため、穴場的にゆっくり過ごせるのも人気の秘密。日帰り温泉施設「三国温泉ゆあぽ~と」などもあり、こちらでも日本海を一望しながら温泉にはいることができます。
また三国といえば、三国港で獲れる「越前がに」が名物!シーズンは例年11月上旬〜3月下旬の間で、まさに冬の旅先にはぴったりです。シーズン中は各宿で、越前がにを使った料理がいただけますよ。
3.【秋田】田沢湖・御座石神社
周囲20km、水深423.4mと日本でもっとも深い湖として知られ、透明度の高い瑠璃色の湖面が魅力的な湖。この地に語り継がれている”辰子姫伝説”から、美容や縁結びのパワースポットとして人気を集めています。夏の姿も美しいですが、冬は雪化粧した秋田駒ヶ岳を背景に、静けさに包まれる趣ある雰囲気が楽しめます。
冬の見どころは、湖畔にたたずむ「御座石神社」。秋田藩主・佐竹義隆公が田沢湖に訪れたとき、腰をかけ休んだことからその名がつきました。こちらの真っ赤な鳥居、田沢湖の雪景色とのコントラストが抜群!凛と立つ鳥居の姿をぜひ見に行ってみてください。
また車で20分ほどの場所には、湖を眼下に望みながらスキーやスノーボードが満喫できる「たざわ湖スキー場」もあります。このほか田沢湖周辺には温泉も多いので、景色とスノーアクティビティ、温泉があわせて楽しめる、冬にはぴったりの穴場の旅行先ですよ。