7位:ハロン湾(ベトナム)
ベトナムの首都ハノイから車で4時間ほど。「海の桂林」と呼ばれ、ベトナムの世界遺産で最も知名度が高く、人気のある観光名所です。大小約2,000以上の奇岩・島が作り出す神秘的な風景はどこを撮っても絵になりますよ。ユネスコが支援するフランスのNGO『世界で最も美しい湾クラブ』にも、美しい湾の一つとして加盟しています。
Hạ Longとはベトナム語で「龍が降りる」の意味。ハロン湾には龍の親子が侵略しようとする外敵から守るために口から出した宝石が海に刺さり、現在のような岩や島が出来上がったという伝説があります。
広大で美しい景観を持つハロン湾を観光するには、ハロン湾クルーズがおすすめ。のんびりと進むクルーズ船から奇岩を見つけつつ、水墨画のような幻想的な景観をゆっくりと堪能できます。宿泊クルーズなら、朝焼けや夕暮れのハロン湾を含む、時間帯によっても変化を見せるハロン湾の様子を鑑賞できます。
7位:アンテロープキャニオン(アメリカ)
アンテロープキャニオンは、鉄砲水によって独特の形に削り取られた岩と、そこへ差し込む光によって作り出される、地球の神秘と呼ぶのにふさわしい光景が見られる場所。フォトジェニックな観光地として、世界から注目を集めています。
そんなアンテロープキャニオンは、古くからナホバ族の聖地とされており、個人での見学は認められていません。そのため見学の際にはナホバ族の主催するツアーに参加する必要があります。
7位:レイク・ルイーズ(カナダ)
「ロッキーの宝石」と称され、カナディアン・ロッキーで最も美しいと言われる氷河湖「レイク・ルイーズ」。カナダを訪れたなら一度は見たい絶景のひとつです。背後にある3,000m級のマウントビクトリアがまるで鏡のように湖面に映り、神秘的!
自然の色とは思えないような美しい色をしている理由は、氷河に含まれる岩粉が光に反射するからだそう。見る場所や時間帯、季節によっても色が変わるのが特徴です。