結婚・子育て・マイホームの購入など、人生には大きなお金がかかるシーンがたくさんあります。

また、生活費に関しても子供の成長や年を重ねて生活水準が上がることもあるので、何年も一定をキープできるわけではありません。

将来のお金が心配であれば、「ライフプランニング」をするのをおすすめします。

ライフプランニングはなぜ必要?

ライフプランニングとは、生涯に渡っての生活設計のことです。

人はそれぞれ収入、保有している資産、家族構成などが異なります。そのため、その人ごとに必要な生活費・将来のイベントに合わせた資金計画が必要になるのです。

たとえば、子供が1人なのか3人なのかで必要になる教育費は大きく異なるでしょう。また子供の大学費用までを親が支払うのか、子供に奨学金を借りてもらうのかでも負担は異なります。

無計画だと「お金が足りない……」という事態になりかねないので、事前にいくら必要になるかを予想したうえで、貯蓄をするのがおすすめです。

ライフプランを立てるメリット

ライフプランを立てることにより、人生において必要なお金を試算できます。その結果、無駄遣いを減らせて、貯蓄の習慣がつくことはメリットといえるでしょう。

また、人生にかかるお金を計算してみることで「教育費にいくらかかるのか?」「老後資金はいくら必要か?」という漠然とした不安を解消できます。

もちろん、計画通りに人生が進むことは稀だと思いますが、備えあれば憂いなしです。