もちろんその意見もわかるのだが、そもそも取り置き予約はそういうことではないのだ。取り置き予約は何も歌手のライブに限った予約システムではなく、お笑いライブでも小劇場の舞台でも取り入れられている予約システムで、この取り置き予約はただの予約する為のシステムではないのだ。
では一体何の為の予約システムなのか。基本的に取り置きというのは複数出演者がいるのであれば、どの出演者からでも取り置き予約することができる。つまり応援しているファンやお客さんが多い演者ほど取り置き予約が多く、主催者や事務所からすればその演者の人気のバロメーターが一目でわかるのだ。
さらに小劇場などで行われている舞台の場合、どの程度お客さんを呼んだかでギャランティも代わり、取り置き予約は演者にとって死活問題にもなりえる。なのでお客さんをたくさん呼ぶというのは演者のモチベーションが上がる最高の方法で取り置き予約はそれをわかりやすい数値にする為のものなのだ。
だからと言って演者だけがメリットがある予約方法ではない。演者を応援しているお客さんにとってももちろんメリットがあるのだ。応援してくれる人が多いほどセンターに近づくアイドルのように、取り置き予約が多い演者は、役者なら主役に、芸人ならトリに近づく。
つまりその出演しているイベントにおいて重要な人物となるのだ。なので応援してくれているファンの方からしても、自分が推している役者や芸人がメイン役になることにより長い時間見られたり、ライブとして明らかに重宝されたりすれば鼻が高い。応援した甲斐があるというものだ。
【こちらの記事も読まれています】