一般的に知られるようになったのは、インドのタレント発掘リアリティ番組『ビッグ・ボス・テルグ』シーズン3で優勝したことがきっかけではあるが、もともとはYouTubeの動画投稿で注目されたアーティストとしても知られている。
ラーフルのスタイルは、独学で学んだインドの準古典音楽、ハイデラバード民謡をベースとしていながら、ヒップホップの要素も取り入れるなど、新旧が共存すること。南北関係なく、インドで人気がある。
『Daawath』や『Baby』といった曲はポップ色も強いことから、北インドにおいても人気を博している。
『ナートゥ・ナートゥ』が世界的に人気になっても、アーティストの名前がほとんど知られていない現状がある。現在、インドでは曲とアーティストがリンクしない問題を深刻に捉えており、アーティストの顔を全面に出したプロモーションも多くなっている。
特にラーフルの場合は、もともとワールドツアーのオファーがあるアーティストということもあって、今後、映画音楽から独立して世界的に活躍する日も近いかもしれない!!
『ランガスタラム』
7月14日より全国公開。
原題:Rangasthalam
2018年/インド/テルグ語/シネスコ/5.1ch/174分
映倫申請中(インドでの区分はPG12相当)
字幕:加藤 豊
配給:SPACEBOX
ⓒMythri Movie Makers