──じゃあロモサルタードとしての点数は?
サク:ロモサルタードとしては25点ですね。まあ、松屋フーズさんに怒られたくないんで!
──何ひよってんすか!
サク:ワタクシでよろしければいつでも監修します!
──寝返ったな!
サク:ハハハ! 僕個人は、今回の新メニューはポジティブに捉えていますよ。そもそもペルー料理と言われて「は?」って感じじゃないですか? そんな中、松屋さんみたいな大手がペルー料理をピックアップしてくれたのは、本当にありがたいです。本場の味と違ったとしてもね。
ペルー料理研究コミュニティみたいのがあって、ペルーの人は「本当のペルー料理を広めてくれないと困っちゃうな」と言ってましたけど、味としてはめちゃくちゃ美味しいですから。「松屋のロモを食べて美味しかったら、ちゃんとしたペルー料理のお店に行ってみよう」という人が増えるんじゃないですか。うん、増えてほしいですね。
──ちなみに、都内で美味しいロモサルタードが食べられるお店はどこですか?
サク:原宿のベポカさんは、モダンなんですけどロモサルタードど直球な感じで美味しいです。あとは祐天寺のエルセビチェロは、ノブ トーキョー(NOBU TOKYO)にいた谷口大明さんが現地の料理をしっかりと作られていて、めちゃくちゃオススメです。
──もちろんRANITOSも、ですね。
サク:そうですね! ロモサルタードもそうなんですけど、ウチではペルーサンドという偏ったジャンルもぜひ食べて欲しいですね。