▽「夫が専業主夫になってもいい」と回答した理由
第8位 自分の方が収入が多いから 4.7%
第8位 夫の方が家事・育児が得意だから 4.7%
第7位 自分の収入だけで暮らせばいいと思うから 5.4%
第6位 自分が仕事に専念できるから 11.7%
第5位 自分は家事・育児が苦手だから 13.7%
第4位 夫の希望は叶えてあげたいから 15.0%
第3位 夫は仕事・妻は家庭という時代ではないと思うから 27.7%
第2位 家事・育児も立派な仕事だと思うから 28.0%
第1位 いろいろな家庭があってもいいと思うから 54.7%

過半数という圧倒的な支持を得て1位になったのは、
「いろいろな家庭があってもいいと思うから」
でした。これには、一つの枠や価値観にはハマらない、相手を許容できる柔軟な現代女性の考え方が反映されているのではないでしょうか。2位や3位の結果も、それぞれ3割近くの支持を得ており、多くの女性が共感しています。

一方で、「自分が仕事に専念できるから」は1割強が支持。

「自分の収入だけで暮らせばいいと思うから」
は、1割未満の支持にとどまり、自分が「一家の大黒柱」になってもいいという覚悟まではできていない、という女性が多いのかもしれません。

専業主夫を任せられる芸能人は?

では、働く女性たちが、安心して専業主夫を任せられるのは、どのような男性なのでしょうか。

洗剤のCMで理想の主夫・理想の夫のイメージができた西島秀俊さんは、もちろん合格!だと思いますが、果たしてランキングには入っているでしょうか?

▽「家事も育児も家計管理もできそうで専業主夫をお願いしたい男性」のイメージあてはまる男性有名人
第10位 堺雅人 11人
第10位 星野源 11人
第9位 西島秀俊 12人
第7位 阿部寛 14人
第7位 谷原章介 14人
第6位 高橋一生 15人
第4位 向井理 19人
第4位 杉浦太陽 19人
第3位 家事えもん(松橋周太呂) 20人
第2位 速水もこみち 43人
第1位 つるの剛士 56人

洗剤のCMで専業主夫を演じた西島秀俊さんは、堂々の9位にランクイン。1位には、5人の子どものパパであり、度々育休を取るなど「イクメン」のイメージが定着している、つるの剛士さんでした。2位には、朝の情報番組で、プロ顔負けの料理を披露する姿が印象的な速水もこみちさん。3位には、掃除などさまざま様々な家事を器用にこなし、お笑いタレントでありながら家事テクの達人としてテレビ番組で活躍する家事えもんさんが選ばれました。洗剤のCMで専業主夫を演じた西島秀俊さんは、堂々の9位にランクイン。

専業主夫はアリだけど、大黒柱になるのは不安

(写真=Sergey Mironov/Shutterstock.com)

約3人に1人の女性が、「結婚後に(夫が望むなら)夫が専業主夫になってもいい」と回答し、昨年の4人に1人からは増加しました。

結果として、専業主夫という価値観にも寛容で、柔軟な思考をもっている現代女性の姿が浮かび上がりました。一方で、自分自身が収入のすべてを担うのは、ちょっと荷が重いと感じているようです。

次回は、働く女性が憧れるビジネスウーマンとはどのような女性で、理想のパートナーとはどのような男性なのか、調査結果をご紹介します。(続く)

文・林 立恵/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
事実婚を望む男性の特徴とは?3つのタイプをご紹介
不倫の慰謝料相場は50万~300万円って本当?ケース別に解説
甥っ子、姪っ子の入学祝はいくら?
相続人の範囲はどこまで?孫や養子の扱いは?
事実婚を望む男性の3つのパターン