島根県の石見地方の西端にある益田市。広島や山口、関西地方からのアクセスも良く、日本海と歴史的な街並み、そしてアートが融合する魅力たっぷりの街です。今回は、島根県益田市の1日モデルルートをご紹介します。
島根県益田市はどこ?
島根県益田市は、島根県西部に位置する石見地方の主要都市です。横長に長い島根県の県庁所在地の松江からは車で3時間かかりますが、他の県、例えば広島市からは2時間強、山口県萩市からは1時間強の所に位置しています。
益田市の人口は2万人ほどですが、街の中心には日本一の清流・高津川と益田川が豊かな山間をぬって流れ出て、海岸線には美しい白い砂浜が伸びています。
また、今からおよそ800年前、中世の時代に栄えた史跡や面影が数多く見られます。現代では、石見地方の芸術・文化の発信地「グラントワ(島根県立石見美術館および島根県立いわみ芸術劇場)」があり、アートの面でも存在感を示しています。
今回は、中でも益田の豊かな自然や食、そしてアートを体験出来る場所を中心にご紹介します。
11時:隠れた名店・自販機うどんで腹ごしらえ
自販機コーナーオアシスは、高津川沿いにある自販機コーナーで、車で移動する地元の人たちのみならず、観光客やライダーにも人気のスポットです。72時間定点観測をし、人々の動きと思いを映すNHKの人気番組でも舞台になった場所なのです。
自販機うどんは簡素で、あまり美味しくないのでわざわざ行くのも・・・と筆者は思っていましたが、ここの自販機うどんは絶品!美味しく味付けされた肉が乗った肉うどん、エビ天が乗った天ぷらうどん、肉や天ぷら、ゆで卵など全ての具材が乗ったスタミナうどんのほか、肉そば、ラーメンもあります(450円)。
とろろ昆布で旨味の出たおつゆも美味しく、益田名物の柚子が生でほんの少し入っているのが香り高く、食欲をそそります。
萩・石見空港、JR益田駅からそれぞれ車で10分のところにあるため、まずは話題のこの自販機うどんで腹ごしらえしてみてはいかがでしょうか。
12時:グラントワで芸術鑑賞
グラントワは、島根県立石見美術館と島根県立いわみ芸術劇場からなり、様々な美術展、演劇、音楽コンサート等が催されています。
グラントワの建物は、壁から屋根に至るまで、石見地方の工芸品である石州瓦で覆われていて、瓦独特のツヤのある建物となっています。建物の周りは芝生に石見神楽がテーマの石の作品があったり、まず建物に入る前からアート観賞が始まります。
美術館と劇場が融合したモダンな建物で、中庭には水盤が美しい空間となっています。そんな美しいグラントワで、お目当ての展覧会やコンサートがあるといいですね!