◆がんばってもセックスレスならば後悔のない選択を

いろいろやってみてもダメなら、聞いてみる。聞きながら、また、いろいろやってみるしかないと思います。とにかく行動を起こすことです。

ただ……

恋愛関係や夫婦関係とは、時に残酷なもの。どんなにがんばっても結末はセックスレスなのかもしれません。男も女も、何年もひとりの人とだけセックスをしつづけて、ときめき続けるというのは、ある意味奇跡なのかもしれません。

たまに、聞きますけどね。何年たってもときめきあい、刺激し合うご夫婦。素敵ですよね。でも本当に稀(まれ)です。

ベッドで背を向けるカップル
そんな奇跡を夢見ながら、現実を少し変えていこうとがんばりながら、心の折り合いをつけていく。それが恋愛や結婚の行く末なのかもしれませんし、人生なのかもしれません。

あなたの中で、彼といるのがいちばん大事なのか、出産したいのか、ときめきを追いかけたいのか……優先順位をつけることも大事かもしれませんよね。

セックスレスなら子供はできません。どうしても出産したいのに、彼にもうその気がないとしたら、別れて違う誰かの子供を出産するしかありません。最終的には、なにをどう選択していくかを考えましょう。後悔のないようにね。

<文/安藤房子>

【安藤房子】

作家。恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書に『愛されて結婚する77のルール』など。Instagram:@ando.fusako.loveブログ:恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」