【恋愛カウンセラー安藤房子のこじらせ恋愛相談室】

心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活を応援する、恋愛カウンセラーの安藤房子(あんどうふさこ)が、大人女性の恋愛の悩みに答えます。

◆Q:仲がいいのにセックスレス夫婦。“あなたがしてくれなくても”とは思えないんです。

●相談者:まりあ(仮名/31歳・ジャズバー店員)

ベッドで寝るカップル
写真はイメージです(以下同じ)
<相談内容>

もともと私は、彼を男としてみてはいませんでした。でも何度も口説かれてね。1年前からつきあいはじめて熱烈に愛されて、半年前に結婚したんです。その途端にセックスレスになるなんて「え? なんで?」と、困惑しています。

不倫など事件があったわけじゃない。今までどおり仲はいいし優しい。日常の他愛(たあい)ない会話も楽しいし、ほとんど喧嘩もしたことがない。だけど……。結婚前なら、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりしたあとに、一緒にベッドに入っていたんですけれどね。今は彼、「先に寝てていいよ」なんて言うんです。

「え、待って。私たち、まだ新婚だよ」って言いたくなります。身体の関係だけが夫婦のしあわせとは思いませんが、全然ないってなんか変ですよね? 不安で心配だし、確か彼は子供がほしいって言っていたはず。

部屋でくつろいでいるときにね、たまに私からくっついていったりするのですが、ふんわり腕をまわしてはくれるものの、それ以上のことは何も起きないんです。

なぜ? どうして? 聞くにきけなくて……ついイライラして、普段の話し方もトゲトゲしくなっているかもしれません。そんなとき、ハッとします。なんか私、ダメな女になっていってるって……。すごく悲しいです。私、ドラマのタイトルみたいに「あなたがしてくれなくても」とは思えないんです。「あなた」じゃなくちゃ、嫌なんです。

私たちは休日がバラバラ夫婦なんですよね。なのでときどき、ひとりで部屋で過ごす日があります。そんなときに思い出してしまいます。彼と出会った頃のことを……。