◆気持ちが重要、形にとらわれる必要はない

 離婚後、年下彼とは同じマンションの別の部屋に住んでいる。毎日のように行き来してはいるが、離婚してすぐ再婚する気にはなれなかった。

「形はどうでもいいと、彼と意見が一致したんです。一緒にいること、気持ちを通い合わせることが重要であって、形にとらわれる必要はないんじゃないか、と」

 誰が悪いというわけではないが、どうしても相性が合わないということはあり得る。ともに生活していくうちにすれ違いが生じることもある。離婚できる状況にあるなら、新たな人生を選択する勇気も必要なのかもしれない。

「離婚を切り出すのはつらかった。自分を否定しているような気さえした。でも離婚じたいは責められるようなことではないと今は思っています。むしろ、自分に嘘をつきながら生活していくのは私にはつらすぎたから」

 婚姻中に「不倫関係」を結んでしまったことも、彼女にとっては「自然のなりゆき」だったと言う。賛否はあるだろうが、恋の情熱と理性とが両立できないことも起こりうるのが人生なのではないだろうか。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。著書に『くまモン力ー人を惹きつける愛と魅力の秘密』がある。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio