◆不倫相手と新しい人生を始めた、40歳女性の実話

 ダブル不倫から離婚、そして不倫相手と新しい人生を始めた女性に話を聞いてみた。

「私も不倫相手と別れようと思った。だけどどうしても別れたくなかった。ここで別れたら、もう自分の人生ではない、自分で自分を殺すようなことをしていいのかと自問しつづけました」

 そう言うのはクミさん(仮名・40歳)だ。30歳で結婚したものの、夫とはほぼ同居人状態。ドラマと同じように夫は子どもを望んでいなかった。

セックスレス
写真はイメージです(以下同じ)
「夫を運命の人だと思い込み、つきあって半年足らずで結婚してしまったので、結婚してからお互いを知っていった感じでした。夫が望んでいたのはそれぞれがひとり暮らしをしているときと変わらない生活で、“家庭”を作る意識は薄かった。

 私も仕事をしていますから、子どもは自然に任せようと思ってはいたけど、たとえ子どもがいなくても“家庭”の雰囲気は作りたかった。平日はいっさい家で食事をしない、夫は週末も私用で出かけることが多い。しかもレスが続いて、私たちって何なのと思うことが増えていきました」