◆ゼロから1を作れる俳優になりたい

渇水 磯村勇斗
――磯村さんの発言からは、常に「自分は俳優として(社会のために)何ができるだろう」と考えているのが伝わってきます。

磯村「僕たち俳優は作品の中でしか生きられないので、いかに素敵な作品に出会って、そのなかで、ちゃんとひとりの役として務められるか、しかありません。それがまた結果的に、いい作品へと繋がっていく。それから、俳優はゼロから1は作れない。すでに脚本があって登場人物もいて、1が作られている状態に参加していくものです。でも僕は、ゼロから1を作れる俳優になりたいと思っているんです」

――ゼロから1を作れる俳優に、ですか?

磯村「最近はそちらの意識を持ち始めています。そのためには今の世の中の流れを見る力も必要ですし、もうひとりの自分を横に置いておかなければといけないと思っています。主観的な意見に寄ると偏ってしまうので、きちんと周りの意見を受け入れながら、かつ芯を持つことが必要だと考えているところです」