年金が受け取れるのはまだまだ先のことだし、将来受け取れるのかどうかもわからない……と思いながらも、そろそろ老後のことも考えなきゃ、と焦りを感じている人は実は多いもの。

今回は、そんな人にもおすすめの、無料で自分の年金受給額がわかる「ねんきんネット」をご紹介します。使い方はとても簡単なので、ぜひ活用してください。

スマホでもOK!まずは登録を

「ねんきんネット」のサービス利用を初めて申し込む場合には、まず、自分の基礎年金番号の確認が必要です。その後、ユーザIDの発行を申し込むのですが、アクセスコードが記載されている「ねんきん定期便」などがあれば、スムーズに登録できます。

ただ、このアクセスコードの有効期限は3ヵ月です。切れている、もしくは見当たらなければ、氏名や生年月日、住所などいくつか入力が必要となります。

年金がいくらもらえるか試算してみよう

ユーザIDが発行されれば、ログイン可能となり、いよいよ自分の年金額が試算できるようになります。

ログイン後、年金見込額試算の画面タグを開くと、「かんたん試算」と「質問形式で試算」「詳細な条件で試算」の3つが現われます。

かんたん試算

「かんたん試算」は、「現在の職業や収入が60歳まで継続」「同じ年金制度に加入」という条件を満たすと仮定し、どれくらいの年金を受け取れるのかがわかる、一番簡単な試算方法です。

質問形式

「質問形式」は、例えばフルタイムやパートタイマーなど、今後の職業や収入、期間についての質問に答えて、順にラジオボタンを選択していくだけで試算できます。

詳細な条件で試算

「詳細な条件で試算」は、最も使いたいサービスです。

これを使うと、もし受け取れる年金額が少ないと感じたときに、子どもが大きくなったら働こうと思っていたのを前倒ししてフルタイムで働く、受給開始年齢を65歳からではなく67歳まで繰り下げるなど、人生の選択をシミュレーションすることができます。

試算は繰り返し可能です。自分の年金がいくらもらえるかがわかると、将来のお金の計画が立てやすくなります。最初は、かんたん試算でおおよその年金額を把握することから始めましょう。

あなたも人生100年時代に備えて、「ねんきんネット」をフル活用してみては?

文・當舎緑(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
もう?まだ?アラフォー独身女性が今から考えるべき「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
独身女性が安心できる貯金額はいくら?漠然とした不安を解消する簡単な方法
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
人生100年時代を生き抜く私たちに必要な「生涯学習」って?