二ノ宮隆太郎監督がリスペクトしてやまない俳優・光石研。二ノ宮監督が光石をイメージして書き上げたシナリオが「フィルメックス新人監督賞」グランプリを2019年に受賞したことから、『逃げきれた夢』の制作が本格化した。カンヌ国際映画祭のACID(インディペンデント映画普及協会)部門に本作が正式出品され、フランスへの渡航を前にした二ノ宮監督に独特な作風について語ってもらった。
二ノ宮「自主映画として撮った『魅力の人間』や『枝葉のこと』などには自分も役者として出ていたんですが、前作の『お嬢ちゃん』は女性を主人公にして描いてみたいと思い、萩原みのりさんに出てもらいました。今回もこれまでとは違う新しいことをやってみたく、世代の異なる光石研さんが主演した映画を撮ろうと思い、光石さんに当て書きする形でシナリオを書きました。光石さんが故郷の北九州に仕事で行くことになり、僕もお願いして同行させてもらったんです。光石さんの育った地元の商店街を、半日にわたって案内してもらいました」
常に映画界で活躍を続ける光石研の存在感に、二ノ宮監督は特別な魅力を感じるという。
二ノ宮「光石さんはいろんな映画に出ていて、その佇まいに惹かれるんです。演技がすごいのはもちろんなのですが、光石さんには”そこにいる”という感覚があるんです。豊島圭介監督の『森山中教習所』(16)では俳優として僕も、光石さんと少しですが共演させていただき、光石さんの現場での過ごし方も勉強させてもらいました。どのキャストやスタッフとも分け隔てなく接している様子が印象的でした。光石さんへの憧れもあって、光石さんの所属事務所『鈍牛倶楽部』に僕も入らせてもらったほどです」
二ノ宮監督にとっては、キャスト自身の持つ存在感が重要なようだ。多彩な作品に出演し続ける光石研を、二ノ宮監督は気取らない人柄も含めて尊敬している。また、北九州を共に旅した際には地元を案内しながら自身の少年時代を語る光石に、哀愁めいた大人の魅力も感じたそうだ。この体験は、本作の終盤、周平と南が街を散策するシーンとして再現されている。