1シーン、1カット登場しただけなのに、妙に印象に残る俳優がいる。二ノ宮隆太郎は、そんなアクの強さを持つ個性派俳優のひとりだ。監督&出演を兼ねた自主映画『魅力の人間』(12)や『枝葉のこと』(17)は海外の映画祭で高く評価され、監督と俳優を兼業しているスタイルと独特な雰囲気が北野武監督を連想させることから「リトルタケシ」とも呼ばれている。

 コワモテ感と愛嬌が不思議なバランスで同居するルックスを生かし、武正晴監督の『アンダードッグ』(20)や藤井道人監督の『ヤクザと家族 The Family』(21)などでチンピラ役を好演。吉田恵輔監督のコメディ映画『神は見返りを求める』(22)でも、1シーンのみの出演ながらインパクトのあるキャラを演じてみせた。

 スクリーンに二ノ宮隆太郎が映っただけで、何か不穏な事件がこれから起きそうな予感がしてくる。そんな注目俳優・二ノ宮隆太郎が監督業に専念し、商業映画デビューを果たしたのが『逃げきれた夢』だ。近年は『由宇子の天秤』(21)や『波紋』(公開中)などますます味のある演技を見せるようになったベテラン俳優・光石研を主演に迎え、人生の岐路に立ったひとりの男の揺れ動く心情を細やかに描いた人間ドラマに仕上げている。

 二ノ宮監督の作品は、いつも不穏な空気が漂っている。前作『お嬢ちゃん』(19)から監督業に専念していたが、萩原みのり演じる主人公の社会に対する苛立ちがヒリヒリするほど伝わってきた。『逃げきれた夢』も、定年を間近に控えた教師が自分のこれまでの人生を振り返り、その虚しさに嗚咽する。二ノ宮監督の現実社会や人間に対する洞察力は、その鋭さゆえに不穏さ、危ういものを感じずにはいられない。