◆注目すべき岩田剛典トピック
岩ちゃんファンにとっては、たまらないこの目配せは、当然ネット上で格好の話題になった。演出サイドの粋な計らいを感じたものだが、しかし、第7話は、もっと他にも注目すべき岩田剛典トピックがあるのだから、心してほしい。
注目トピックは、ふたつある。まず一つ目。トーク履歴を削除し、みちとの関係性をあきらめた(かに見える)新名は、久しぶりに妻・新名楓(田中みな実)とディナーをともにする。
正装した新名が、ナイフについたソースをフォークにこするとき、ギロォッとノイズが入る。このノイズを聴いて、店内に流れるBGMが、クリアに耳に入ってくる。
オーストリアの作曲家グスタフ・マーラーによる『交響曲第5番』第4楽章の「アダージェット」が画面に流れる。
ルキーノ・ヴィスコンティ監督作『ベニスに死す』(1971年)のテーマ曲で有名なこの旋律が、まさか岩田剛典とここまでゆるやかに(アダージェットの意味)と溶け合う瞬間に立ち会えるなんて……。
そんな夢見心地の場面で、肝心なのはここから。注目すべきは、料理の隣に置かれたワイングラスの中身だ。新名と楓は、白ワインを飲んでいる。
岩田剛典と白ワインの組み合わせといったら、それはもう。二階堂ふみ主演の『プロミス・シンデレラ』(TBS系、2021年)でもレストランでディナーをする場面があり、老舗旅館の若き御曹司・片岡成吾役の優美な佇まいをオレンジワイン(使われる品種が白ワインと同じ白ブドウ)が、見事に彩っていた。
【こちらの記事も読まれています】