◆ワインが引き立てる岩田剛典の魅力

『名も無き世界のエンドロール』通常版DVD(‎Happinet)
『名も無き世界のエンドロール』通常版DVD(‎Happinet)
 ワインの話題をもうすこし続けよう。白との相性が絶対だとして、でも赤との組み合わせもなかなかだ。『名も無き世界のエンドロール』(2021年)では、シャンパンの他に赤ワインを飲んでいた。

 多部未華子主演作『空に住む』(2020年)で演じた若手スター俳優・時戸森則は、赤ワインばかり飲み、ある夜にはワイングラスをくるりと回転させながら、「メビウスの輪だよ」と得意になっていた。

 この「メビウスの輪」の場面については、同作のメイキング映像がYouTube上にアップされている。多部と岩田への演技指導で、青山真治監督自ら、実演する姿がある。監督の妙技に対して、素直に驚く岩ちゃんの自然な反応も見応え十分なので、ぜひチェックしてほしい。

 さらに『あなたがしてくれなくても』第6話では、傷心の新名がカチ割り赤ワインをグビグビ飲むなんて場面も。

 赤ワインの場合は、必ず手に持ち、口をつける。白ワインなら、テーブルに置かれているだけ。口をつけずとも、傍らにあるだけで、岩田の魅力が引き立つ。

 これほどワインが似合う日本の俳優を筆者は、他に知らない。そんなことを再確認する第7話のディナー場面だった。