◆きみが僕を見てくれないからだ

「うちの夫、浮気がバレたときに『きみが僕を見てくれないからだ』と私を責めたんです。当時、子どもが生まれて、私は仕事に復帰した時期。夫はやるやると言いながら家事も育児もろくにやってくれなくて、私は文字通り孤軍奮闘していた。そんなときに夫が外泊したんです」

 ユリコさん(仮名・40歳)は当時を思い出して苦々しい顔になった。30歳で結婚、32歳のときに出産し、8ヶ月後に保育園が確保できたため仕事に復帰した。慣れない育児と仕事へのプレッシャーで、彼女は夫の夜の誘いを拒むしかなかった。誘われるときにはすでに寝落ちしていることが多かったのだ。

疲れた女性
写真はイメージです(以下同じ)
「夫は元カノと連絡ととりあっていた。元カノには私も会ったことがあるし、さっぱりした人で『元サヤなんてあり得ないから心配しないで』と言っていたから信用していたんです。なのに外泊したとき、『浮気してきたでしょ』と詰め寄ったら、彼女の名前を挙げた。どうして……と思いました。『彼女はオレの気持ちをわかってくれた』って。だったら彼女と結婚すればいいでしょって、ありとあらゆるものを夫に投げつけてしまいました」